MENU

便秘に悩む前に飲みたい効果のあるドリンク

便秘を解消しようと思い場合、どういった飲み物が効果があるのでしょうか。

 

一般的には牛乳や白湯などが便秘には効果があるのは知っているけれど、もっと詳しく見ていきたいところです。
なぜ効果があるのか。

 

飲み物は普段の生活の中でも、比較的にとりやすいものなので、便秘に悩んでいる方ならば、効果のあるドリンクってどういったものなのかなって
一度は思ったことがあると思います。

 

便秘薬などの薬は、頼りたくないなぁと思っている方は多く、日常生活の中で出来る対策を探している方がとても多いんです。
だからこそ、口にすることの多い飲み物で便秘を解消したいのはとてもよくわかります。

 

便秘に効果のあるドリンク

日常生活の中で一番手にしやすいものの中で、便秘に効果のあるドリンクとはどういったものがあるのでしょうか。

 

  1. ココア
  2. 牛乳
  3. 白湯(さゆ)
  4. お茶

これらが日常生活で摂取しやすく、便秘に効果的な飲み物になります。

 

ココアは、リグニンという栄養を含んでおり、このリグニンというものは腸内に存在する善玉菌を増やす効果があるんです。
増えた善玉菌が腸内を整えてくれるので、間接的にココアは便秘に効果的なドリンクといえるんですね。
同時にリグニンは腸内で貯まったガスの匂いを抑える働きもあります。

 

牛乳はお腹を壊しやすいイメージがあるかもしれませんが、実は便秘にも効果があるんですよ。
オリゴ糖や乳糖という成分が入っており、腸の働きを活発化させたり、排便を促す働きも注目です。

 

白湯は一度沸騰させた熱湯を、ひと肌くらいまで冷ましたものなんですね。
白湯はほかの飲み物と違い、注目したい効果は内臓を温めるというものなんです。
冷えて動きの悪くなった内臓を温めることによって、本来の胃腸の消化や排便をスムーズに行うようになるんです。

 

日本人と言えばお茶でしょうというイメージがありますw
そんなお茶にも便秘に効果あるものがあるんです。
プーアル茶や黒豆茶などがそうなんです!ただし、すべてのお茶が便秘にいいというわけではなく、カフェインを含んだものは
便秘解消に逆効果です。

便秘に効果のある飲み物記事一覧

便秘解消のための飲み物としてあがるものにハーブティーがあると思います。ハーブティーと言ってもローズヒップティーやカモミール、ペパーミント、レモングラスなど様々な種類があるんです。便秘を解消するには便秘茶とか、ハーブティーが特に妊娠中の妊婦さんや授乳期のママさんなど体の安全を求める方が選ぶ傾向もあるんですね。様々な種類のハーブティーで、ローズヒップティーが特に便秘に対して効果のあると言われています。...

便秘に効果のある飲み物として牛乳が思い浮かぶかもしれませんが、実は豆乳も便秘の解消がとても期待できるドリンクなんです。豆乳という飲み物は、大豆から作られて牛乳にも近いからなるほどとわかる方もおられるのですが、女性に多い便秘に関しては、特に生理前や妊娠中の妊婦さんに対して便秘解消の効果が高く期待できるんですよ。このページでは女性の便秘という悩みに効果のある飲み物として注目したい豆乳を特集して解説して...

慢性にしろ、一時的にしろ、女性は男性に比べると便秘になりやすく、そのつらさも相当のものがあります。便秘になると解消のために牛乳を飲むといいという話を一度は聞いたことがありませんか?また経験として牛乳を飲むとおなかを下しやすいということを体験した人もおられるでしょう。このページでは、便秘に牛乳がどんな効果を表すのかを特集していこうと思っています。多くの方が学校の給食でも牛乳を飲んでいて、牛乳は体にい...