MENU

男性の便秘の原因や対策は?

便秘と言えば、女性のイメージが強いかもしれませんが、同じように男性も便秘で悩んでいる方はおられます。

 

しかし、女性の便秘と違ってたりもするので、原因も異なり、便秘解消の対策も変わってきます。
このページでは、そういった男性の便秘について特集してみました。

 

なぜ男性より女性のほうが便秘は多い?

男性の便秘は女性よりも一般的に少ないと言われています。
その理由は、女性よりも男性のほうが筋肉量が多く、腸内環境を乱すもととなる、ホルモンバランスもストレスや生活環境で
崩しにくいという原因があるんです。

 

男性の便秘の原因

男性に多い便秘の原因になるのは、ストレスや生活習慣が主なものだと言われています。
生活習慣や日々のストレスが影響して、自律神経が狂い、腸の働きをにぶらせてしまいます。

 

そして、同時になにかのきっかけで一気に便を排出するようにもなり、便秘と下痢を繰り返すようになってしまいます。
こういった便秘を痙攣性便秘といったりするのですが、腸自体が痙攣することで便の排出の邪魔をするという状態なんです。

 

この痙攣が先ほど説明したストレスや生活習慣による自律神経の乱れによって封交感神経が緊張して引き起こされているという原因があげることができるんですね。

 

つまりわかりやすく言えば、様々な要因で体に疲労が蓄積して起こる便秘が
男性の便秘の特徴ともいえるんです。

 

 

男性の便秘を放置すると

男性の場合は便秘と下痢を繰り返すという傾向があり、それも常に起こっているわけではないので
ついつい放置してもいいかと考える方も多いのですが、やはり内臓で起こっている問題は
そのままにしておくと、様々な病気などにもつながっていきます。

 

  • 糖尿病
  • パーキンソン病
  • 甲状腺系の疾患
  • 腸のポリープなど

これらはたかが便秘だと何もしなかったらひき起こる可能性のある症状なんです。
便秘の原因である仕事の影響を受けている方も多いのですが、放置する原因としても
仕事が忙しいからという方がおられます。

 

しかし、このような病気になってからでは仕事にも支障が現れるために
単なる便秘だと侮らないようにしたいところですよね。

 

 

 

男性の便秘の対策

さきほどいったストレスと生活習慣が男性の便秘の主な原因だというところから、男性の便秘の対策は、ストレスを抱えないようにするということと、
生活習慣を乱さないようにするということになります。

 

もっと具体的にみていくと、男性は女性よりも肉類を食べる傾向があります。
そうなると食物繊維が不足したり、職場でのストレスを抱えやすく、それを奥様や彼女さんに理解してもらえないなど
対策としてはとても広いものになっていきます。

 

しかし、こういった男性の便秘の原因がわかっていれば、対策も考えやすくなるのもまた事実なんですね。