MENU

睡眠が足りていな買ったり、質が悪いと便秘になる?

便秘は食生活などの腸内環境の問題だけではなく、様々な原因があるといわれています。
このページでは生活の中でも重要な睡眠にクローズアップして睡眠不足と便秘の関係を中心に見ていこうと思います。

 

皆さんは1日どのくらいの睡眠時間を取れているでしょうか。
忙しい方や育児や家事に追われるママさんなどはその時間も限られている中で
睡眠の質を上げるということが体にはもちろん精神的にもまた肉体的にもいいということはご存知だと思います。
美容効果としてそして頭皮にもいいという結果がアンケートでも出ているそうなんです。
よく規則正しい生活が どんなものにも必要だと言われているのですが統計をとると 規則正しい時間帯に寝れているという方は56%また質の良い睡眠をとれているのかという質問に対しては34%の方しかイエスと答えられないという結果も出ています。
ということは 最近日本では5人に1人の方が不眠症ということを言われており、また3人に1人は何かしらの睡眠障害を抱えているとまで言われています。
確かに睡眠が大切とは誰もが思ってはいるのですが半分以上の方が睡眠に対する取り組みを何も考えていない方が多く、
またその原因として毎日の忙しさや 働く仕事のスタイル また不規則性の育児や介護などの自分ではどうしようもできないような理由がそこにあるということも分かっています。

 

さらに寝ようと思ってもついつい横になりながらスマートフォンをいじってゲームをしてみたりネットサーフィンをしてみたり色々な考え事をしてしまったりと睡眠につくまでの時間が長い方も多くをられ 質の良い睡眠とは遠く離れていくような形もやはり多いようなんです。
一般的に睡眠不足また睡眠の質が悪いということは免疫力がどんどん低下していきちょっとした些細なストレスや体調の変化を 体が過敏に感じ自律神経が乱れてイキ普段の生活の中でイライラすることも多くなっていくとかまたそういったことで他人に対して攻撃的になったりだとかまた自分で自分を責めるようなことになり鬱になる方もおられるのも事実なんですよ。
では睡眠の質を上げるということに対してどのようなことができるのでしょうか 例えばアロマオイルなどを使って精神的からリラックスする 寝る時にはスマートフォンを触らない 音楽をかけて 気分をリフレッシュする 左右なので体を温めてみる こういったことがちょっとしたことではあるけれど睡眠の質を上げるためにはとても良い効果を出すということがですまた 毎日のお風呂の時間に自分でヘッドスパをするのも効果的だということも言われていますヘッドスパをすることに癒しの効果を得て自分のメンテナンスの一部として毎日取り組むと睡眠の質を上げることにもつながっていくと思いますよ。